SSブログ

~市川火曜校7月トレーニング最終日~ [--市川塾日記--]

7/28(火)
皆様、こんにちは。
JSCCHIBAの川上です。
本日はドリ塾/市川火曜校のトレーニングをご紹介していきます。
7月のトレーニング最終日ということで、1か月のテーマをおさらいしながらトレーニングを行いました。
「相手を見る」「見てからのファーストタッチ」「リアクションの動き方」どれか一つ理解し、実戦で意識すことが出来ましたでしょうか?
市川728.jpg
もちろん、ドリブルで重要なのはボールタッチの質や速さですが、相手がいるいないでドリブルをするのは大きく変わっていきます。ドリブルが上手くボールタッチがしっかりしていてもなかなか相手がいる時にその力が発揮できない選手も多いと思います。それは「判断力が悪い」選手が多いです。相手がいない方向にファーストタッチ・ドリブルをしてしまったり、駆け引きで勝ったりするともっとプレーがしやすくなると思います。
サッカーは「頭で考えたことをからだい伝え実行する」がこのジュニア世代で鍛えることが出来れば、もっとレベルの高いところでプレーする際には必要になっていきます。それは考えるスピードも上げていく必要もあります。
練習でももちろん、普段の日常生活からでも鍛えていきましょう!
市川728(2).jpg
ドリ塾/市川火曜校 担当
川上

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。