SSブログ

~相手の動きを見ながらのドリブル・1vs1~ [--市川塾日記--]

7/21(火)
皆様、こんにちは。
JSC CHIBAの川上です。
本日は、ドリ塾/市川火曜校のトレーニングをご紹介していきます。
6769.jpg
まずテーマの前に今回のトレーニングのプレーで感じたことは、「クローズスキルの質」の部分です。
例えば、コーンドリブルを行う際、何を意識してやるのか?自分はどういったプレーを目指いしているのか?
ここが明確になっている人、なっていない人だと上達するスピードが異なります。
きっかけは何でも大丈夫です。速くドリブルする・質を高めるためにコーンに当たらない・もしくはその両方を意識する等。こういった目標をイメージして行うことによりさらにドリブルの質やタッチの質も良い方向に変わっていくと思います。
相手の動きを見てからプレーをする(リアクション)を覚えていますでしょうか?
このリアクションも遅ければ意味がありません。ここで何を意識するかというとリアクションの反応を速くすることが一番意識してほしいところです。
少しでも相手が動いた瞬間、どれだけ速く反応して逆をとれるかどうかがプレーでの駆け引きで勝つポイントだと思います。
また、なかなか反応できない選手とかは予測するということも1つの方法だと思います。
S__42491932_0.jpg
ドリ塾/市川火曜校 担当
川上

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。