SSブログ

7/16 (金) ドリ塾/本千葉校 [--本千葉塾日記--]

7/16(金)
皆様、こんにちは。
今回は〚ターン〛をテーマにトレーニングを行いました。
S__9994255.jpgS__9994252.jpg
ターンには種類がたくさんあり、インサイド・アウトサイド・足裏など様々な部位でターン出来るようにしましょう。
ターンをする際に相手にボールを見せず、隠しながらのターンができると奪われる確率は低くなります。
その時に意識するポイントは、軸足の着地する場所と身体に力を入れすぎない事の2つです。
1つ目の軸足の置く場所は、ボールよりも前に持ってくるのがいいでしょう。
そうすることによって、ボールより自分の体が前にある状態を作ることが出来るので次の動作にスムーズに動けます。
2つ目の身体に力を入れすぎないポイントとしては、力み過ぎてしまうと自分の体にロックが掛かってしまいます。体を自由に動かせないと思い通りのドリブルをする事は難しいです。
そのためには、脱力が大事となります。
リオネル・メッシ選手は、脱力がうまいので自分より大きな選手とマッチアップしても相手の力を利用してターンすることが出来ています。
なので、余計の力は入れずに取り組んでいきましょう!!
テゲバジャーロ宮崎 ➀.jpg
ドリ塾/本千葉校 スタッフ
大嶋啓伍
7/9(金)
皆様、こんにちは。
今回は〚周りを見た中でのドリブル〛をテーマにトレーニングを行いました。
1625923387623.jpg
なぜ、周りをみるのか?
それは、試合中プレーしているのは自分だけではないからです。
仲間がどこにいるのか、相手はどこにいるのかは周りを見なければ分かりません。
周りを見る事が出来るようになると、足元のボールだけではなく空いているスペースや相手の位置・状況を把握出来るようになります。
状況が分かると、相手に突っ込むことなく楽にプレー出来るはずです。
狭い中で足元にボールがあるのと、体から離れた所に置くのではドリブルの自由度が変わってきます。
その中で、相手の足が出てこないところまで横に大きく動かす事も大切です。
懐を深く自分の距離感を意識してトレーニングしていきましょう!
1625923406679.jpg
ドリ塾/本千葉校スタッフ
大嶋啓伍

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。