SSブログ

【市川/火曜校】~ボールタッチとドリブルスピード向上に向けて~ [--市川塾日記--]

10/13(火)
皆様、こんにちは。
JSC CHIBAの川上です。
本日はドリ塾/市川火曜校のトレーニングをご紹介していきます。
【スキルアップクラス】
今回はルーティントレーニングではターンをメインに行いました。基本的な動作(インサイド・アウトサイド)を主に重点的に行いましたが、ただターンをするのではなく様々な変化も必要になっていきます。
例えば、ターンをする際にタッチ数を少ないターン・タッチを多くしたターン大きく2種類ありますが、どれも状況によっては使いどころがあります。
どっちかを完璧にするのではなく、どちらも完璧にマスターしてどんな状況にも対応できるように日々トレーニングを積み重ねてきましょう!
12653381101153.jpg
【スペシャルクラス】
テーマは「ボール持っている時の騙し」と「ボールをもらう時のポジション」を意識したトレーニングを行いました。
普段ドリブルする際は行きたい方向を先に矢印を向けてしまうことがあります。
サッカーは騙し合いが基本となりますので、ここでも行きたい方向をあえて相手に悟られないようにして「フェイクを多く含んだドリブル」を取り入れてほしいですね。
今回のトレーニングにおいてボール保持をする際に必要なのは「スピードではなく相手を騙す(方向を変える)タイミング」というのをもっと感じてほしいと思います。
10.131.jpg
ドリ塾/市川火曜校 担当
川上

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。