SSブログ

【木曜校】視野を確保!~相手を動かす~ [--四街道塾日記--]

皆様、こんにちは。
何事も準備が大切。
練習に来るための準備、練習前の気持ちの準備、試合前に身体を動かして身体を温めて準備したりなど。
サッカーのプレーの中でもパスを受ける前の準備や相手にプレッシャーにいく準備など多くの準備が必要になります。
準備は予測です。これからどうなりそうか。どこにボールが出そうか、このフェイントをしたら相手はどっちに動きそうかなど先のことを予測できることではじめて良い準備ができるのです。
さて、11月14日(木)の四街道ドリ塾のトレーニングの様子をお伝えします。
今月のテーマである「姿勢」「顔を上げる」ことを引き続き、フォーカスしてトレーニングに取り組んでいきます。
1573777181749.jpg
9月から継続的に取り組んでいる「ライントレーニング」
まずはラインに対して、足をどう動かせばいいのか。
それが徐々にわかってきたところで、脳にも刺激を加えて考えて表現する力も養っていきます。
低学年、高学年ともに継続して取り組んできた成果が表れてきました。
来週からはもっと難しい動きにチャレンジしていきます!!
1573777172022.jpg
ボールトレーニングの中ではどこが空いているのか、どこなら突破できるのかを考えてトレーニングしていきます。ポイントは「相手を動かす」こと。オフェンスの選手が動かなければディフェンスを動かしてスペースを意図的に作りだすことはできません。
1573777167880.jpg
~動きにメリハリを!~
ずっと同じスピードで相手をかわそうと思ってもディフェンスはそのスピードに慣れてしまいます。
スピードを落としておいて急に速くすることだけでディフェンスは難しくなることを理解しながら取り組んでいきましょう。
四街道/木曜校 担当:小林

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。