SSブログ

~課題克服~ [--市川塾日記--]

11/12(火)
皆様、こんにちはJSCCHIBAの川上です。
本日は、ドリ塾市川火曜校のトレーニングをご紹介していきます。
スキルアップコースでは、コーンドリブルの反復練習を行っています。
反復練習すことでドリブルのタッチ、スピードの感覚をつけてさらに質を上げることができます。
また、なかなか相手をドリブルでかわせなくてもコーンやマーカーを使ったドリブルをすることで相手をかわすイメージもつきやすくなります。コーンが相手だと思って意識しながらドリブルすることも必要です。
image1 (2).jpegimage3 (2).jpeg
スペシャルコースのテーマは「良い判断」を意識したトレーニングを行いました。
「コーンの間をドリブルで通過する4vs4のゲーム形式」のトレーニングでは、相手がいないゴール、スペースを見つける、作ることがポイントです。相手がいないゴールを目指すためにはドリブルしながら顔を上げたり、どこに相手、味方がいるのかを把握しなければなりません。顔が上がっていなかったり、判断を変えるスピード遅いとハイプレッシャーな選手にボールを奪われてしまいます。もちろんボールを持っていない選手はどこでボールをもらえるか、スペースがあるか、ゴールを奪えるかを考えながら動かなければなりません。
その考えや判断のスピードを上げることができれば、技術+判断(考える力)で大きな武器を得られることができます。
image2.jpegimage7 (1).jpeg
それぞれ自分の課題を見つけ出して克服できるように日々努力し練習していきましょう!!
ドリ塾事務局
川上

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。