SSブログ

吸収力~対応力 [--市川塾日記--]

みなさん こんにちは。

6/11は久しぶりの雨でした。
昨年度は、火曜日と言えば雨。。。雨と言えば火曜日。。。
と言うくらい雨に悩まされました。

しかし!雨でも多くの選手が練習に参加しています。
特に雨だからと言って内容も大きく変える事なく。

この日は『ドリブルシュート』を行いました。
「シュートの為の練習ではなく、速いドリブルの延長線上にあるシュート。というイメージ」
大枠のみ選手に伝えます。

『ドリブルシュート』スタート!

みんなスピードに乗ったドリブルを行っている。
しかし、やはりというか...予想通りというか...シュートを打つ前にスピードがガクッと落ち、ボールも足から大きく離れてしまう選手が目につきます。

一旦集合し、2つほど注意点を。

その後は個人差はあるものの、かなり良くなりました。
4年生は見違えるほど良くなりました。
jtk130612-01.jpg

今までに無かった感覚だったと思います。
選手達は新しい事を吸収する天才だと改めて感じました。

どんな環境であれ、『取り組み方』が変われば内容はグッと良いものになります。
そんな事をみんなが体感できる様、今後も更に方法を探求していきます。

[市川塾長] 実川 真悟


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。