SSブログ

ヒールリフトボレー [--市川塾日記--]

みなさん こんにちは。
2/12(火)のトレーニングはいかがでしたか?

練習開始の17時。その5分程前から、各々コート内に入り始まる『フリードリブル』
いつも見慣れた光景。いつもと同じ雰囲気。
黙々としているが、リラックスしている選手達。
それを黙って観ている。たまに話しかけたり笑かしたり。(いつもと同じ)

ふと気が付くと、ヒールリフトがみんな上手くなってる。
成功⇔失敗を繰り返しながらもだいぶ上達していました。

「成功した人から水分な!」

かなり自身の無さそうな選手達。
なかなか一歩が踏み出せない。
誰かがやるのをみんな待っている。

そんな中、いつも元気でニコニコしてて声のデカい『レイト』が挑戦!
「うわぁ~惜しい~!」響き渡る大きな声で、みんなの緊張が一瞬にして取り払われた。

そこからは、全員がどんどんチャレンジ開始!

そして、続々と成功者が!間髪入れずに再挑戦!
一度目の成功は驚きの表情。
二度目の成功はニンマリ。
三度目の成功でガッツポーズ!!!

私も輪の中心で一緒に楽しみました!
「コーチ行くよ!」「コーチ観て観て!」「よっしゃ~出来た!今の観た?」
と四方八方から掛けられる声に、目が回りそうでした。
おかげで、、、決定的な成功の瞬間を写真に収めることが出来ませんでした。
選手たちの勢いは時間が経っても衰えることはなく加速していく!
こんな時間を邪魔してはならぬと、気の済むまで時間を取りました。

出来ない/無理だろう/難しい/失敗したくない/といった後ろ向きな感情から
出来た!/やったー!/うれしい!/もう一回!という前向きな感情への変化を、この日はとても多く体感することが出来た。

『市川ドリ塾』でヒールリフトボレーをやり始めたきっかけは現中一の『マヒロ』
彼はスペシャルコース出身で現在はJSC CHIBAのジュニアユースに所属しています。
2月11日の祝日に久々に会いましたが、良いところを残したまま育っていました。
jtk120208-2.jpg

[市川塾長] 実川


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。