SSブログ

【松戸流山校】~8月新たなテーマでスタート~ [--松戸流山塾--]

8/6(木)
皆様、こんにちは。
JSC CHIBAの川上です。
本日は、ドリ塾/松戸流山校のトレーニングをご紹介していきます。
今月から新たなテーマでスタートとなりました。今回のテーマは「後ろのドリブル」です。
一般的にはドリブルは前や横にすることが多く見られると思いますが、後ろにドリブルすることはなかなかしたことが無い選手が多いと思います。
7541.jpg
後ろのドリブルとは、単純に後ろに向かってドリブルするだけではありません。常に相手ゴールを向いた状態で後ろに下がるということが今回のポイントです。
相手に背中を見せてしまうこともメリットとしてはボールを相手から隠せるということです。しかし背中を相手に向けてばかりでは前へ行く時に「前を向く」という動作が加わる為、1つ手間が多くなってしまいます。今回はその手間をなくし、常に後ろに下がってても相手ゴールに行けるというドリブルが1番の理想になります。
ボールを使った動きはもちろん、後ろに下がる動作が苦手な選手は、まずボール無しで後ろに下がる動作(足の動かし方)などを意識するところから始めるのも良いかもしれません。
7542.jpg
ドリ塾/松戸流山校 担当
川上

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。