SSブログ

~目的・目標&基礎・理屈の理解~ [--四街道塾日記--]

皆様、こんにちは。
10/24(木)のドリ塾の様子をお伝えします。前回は激しい雨の中でのトレーニングとなりましたが、この日は雨にも当たらずに最後までトレーニングをすることができました。
すべて未来の自分に反映される
低学年は1時間。高学年は1時間半。長いなぁと思うか、短いと思うかは人それぞれです。
ですが、上手くなる人の心理のほとんどは「短い」と感じると思います。それはなぜでしょうか。
「長い」と感じる人の特徴として何のための練習なのか。ここにきている目的は何なのかがわからない人が多い印象です。これがが分からなくなってしまうとなかなかトレーニングに熱が入らず、行動が遅くなってしまったり、違うことを始めてしまったりしてしまいます。
1571969306480.jpg
DSC_2184.JPG
では、「短い」と感じる人の特徴としては反対になぜここにきているのか、自分がどうなりたいのかをイメージできており、サッカーに対して貪欲であることです。
なんとなく友達と話す時間がメインになってしまう選手との差はどんどん広がっていき、違いも自然と表れていきます。
~基礎徹底&理屈理解~
この日もイン・アウトを使った基礎を徹底していきます。
何となくコーンドリブルやフェイントをしても体に覚えさせることはできますが、何を意識しているのかなど理屈が分からないと試合のどの場面で使用したら適切なのかがわからないので実践で自信と確信、考えをもってプレーできません。
例えば、相手が真っすぐアプローチしてきて足元に飛び込んできたからダブルタッチでかわす。
相手が飛び込んでこないで、ある程度の間合いをもっているにも関わらずダブルタッチを使用しても準備ができている相手には簡単に読まれてしまいます。
1571969307676.jpg
1571969309000.jpg
強力な武器をもっていても使い方がわからなければ意味がない!
まずはスキルの習得と共に理屈や使いどころを知ることが大切!!
ドリ塾四街道 木曜校 /担当:小林 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。