SSブログ

混乱?意地悪? [--SPコース日記--]

みなさん こんにちは。
2/5(火)のトレーニングはいかがでしたか?

この日のトレーニングは【定番】→【対人】→【ゲーム】の流れ。
SPコースでの【対人】は、以前にブログに書きましたが、非常に見応えがあります。
【本気】vs【本気】のぶつかり合いは、思わず見入ってしまうほどです。

今日は【ゲーム】について少し書こうと思います。
というのは、この日は敢えて選手達を『混乱』させよう。という狙いがあったから。

「今日のゲームでは〇〇をなるべく入れてやってみるか」

しばらくして...

『なんで△△△△はやらないの?〇〇は、なるべくだし』
キョトンとする選手達...

きっと、最初に私が「〇〇を入れて」と言ったからです。

「みんな最初っから〇〇の事しか考えてないでしょ?」
「コーチの言ってる事は命令?すべて正しいのか?嘘をついてる可能性もあるよ?」
「ゲームの目的は何?コーチの言う通りにする事?」
「リョータ。さっきなんで〇〇したの?△△△△したら点取れてたよ!」

SPの選手に限らず、多くの選手は【褒められたい】【怒られたくない】と強く思っていると感じます。
これは少年サッカーを指導しながら今まで感じて来た事です。
その為、失敗を恐れたり、言われた事は頑張るが、それ以外はあまりやらない(役割)という様な
消極的なプレーをする選手を多く見かけます。

本当に大切なのは、自分で感じ、考え、柔軟にPLAYする事。
そして、【上手くなりたい!】【絶対負けない!】と腹の底から選手が強く思う事。

そんな事に気付いて欲しくて、この日は敢えて混乱をさせました。
jtk130210-2.jpg

・・・リョータが一番混乱してたな(笑)

次回も頑張ろう!!!

[市川塾長] 実川


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。