SSブログ
--SPコース日記-- ブログトップ
前の5件 | 次の5件

SPってなんだ!? ② [--SPコース日記--]

前回の記事の続き。

スタンダードコースの選手にとってSPはいい刺激になる。
18:30からスタートし、スタンダードとは別メニューで行う事もありますが
この日は最初から一緒に行いました。

明らかにお互いを意識しあえるメニューをチョイス。
なかなか良い緊張感があったと思います。

SPには、常に高いレベルを要求している。
常に自分の限界の一歩先を目指し、高い意識の仲間たちと切磋琢磨できる環境づくり。
前にも書きましたが、最近のSPはとても雰囲気が良く一体感があります。
特に『ツネトシ』『ヒカル』が良い味を出している!

まだまだ楽しみが尽きない!!


[市川塾長] 実川


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

頑張れ! [--SPコース日記--]

みなさん こんにちは。

市川スペシャルコース
この日は、いつになく厳しいトレーニング。
怒ったり、怒鳴ったりするわけではなく、緊張感を意識させる。

【勝負】の場面を多く持たせ、勝負に【真剣】になれるよう、気を配りながらトレーニングを行います。
スペシャルコースは4、5、6年入り乱れてのトレーニングですが、学年や身長等は全く関係なく【真剣勝負】を繰り広げています。

一番小さなソラが弾き飛ばされても喰らい付き諦めない!
最初は真剣になれなかった選手もようやく雰囲気を捉えた。
二回目は最高に良かった!
そんな時間で、2連続チャンピオンになったジュンヤの意識は素晴らしかった。

今日は珍しく朝起きた時からイメージしていた。
根拠はなくとも、今日はこうした方がいいと。。。

jtk121001-1.jpg


[市川塾長] 実川 真悟


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

市川にて [--SPコース日記--]

みなさん こんにちは。
市川ドリ塾スペシャルコースでは、昨年に引き続き夏休みに練習試合を行いました。
GSC様、MK様、MGFC様、沖縄の坂下FC様との猛暑の中の試合です。

午前、午後で会場を移動し、とにかく試合!試合!試合!試合!!
何本やったか。。
さすがにヘロヘロな様子の選手達。

jtk130913-01.jpg

普段はFコートでやっている分、広いグランドで改めて見えてくる課題。
気が付かなかった新たな発見。
選手達のボールの触り方と細かく速いステップへの自信。
我々にとって、とても有意義な一日となりました。

昨年に引き続き、段取りをしてくださったTさん。試合数を多くして頂き大感謝です。
3年ぶりにお会いした恩師といえるI先生。
久しぶりにお会いしたMGFCのTさん。

みなさん本当にありがとうございました。
来年も是非!


[市川塾長] 実川


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

JSC CHIBA Special Match [--SPコース日記--]

みなさん こんにちは。

8/6(火)市原スポレクパークにて
『JSC CHIBA Special Match』と称したイベントを行いました。

対象となる選手は以下のカテゴリー。
・JSC CHIBA U-13
・JSC CHIBA U-12
・ドリ塾 市川 [6年スペシャルコース]
・ドリ塾 本千葉 [6年スペシャルコース]
・ドリ塾 四街道 [6年セレクトメンバー]          

市川ドリ塾スペシャルコース、この日は2名の欠席となり、12名が参加。
(内、JSC CHIBA U-12の選手が4名在籍)

コートを2面作り、
『U-13』『U-12』『ドリ塾』の3チームでリーグ戦を行いました。

午前中から豪雨と雷という悪条件の中、開催も危ぶまれましたが、なんとか無事に行う事が出来ました。(途中ゲリラ豪雨の為中断...。)

jtk130805-01.jpg
jtk130805-02.jpg
jtk130805-03.jpg

初めは緊張気味の選手達も、徐々に慣れて本来の力を発揮していました。
『6年生と中1』という1年の差を肌で感じ、貴重な体験をしてもらえたと思います。
とくにU-13の足元の技術とフィジカルの強さにはみんな驚いた様子でした。

8/7(水)からは夏季集中練習も始まります。
暑さに負けずに、最高のトレーニングをしよう!!!


最後に、恥ずかしがりながらの記念撮影です。

『市川ドリ塾出身、現U-13』
jtk130805-04.jpg


『市川塾スペシャルコースの面々』
jtk130805-05.jpg

尚、JSC CHIBAジュニアユースは8月に開催される
『adidas CUP 2013/第28回日本クラブユースサッカー選手権大会』に
昨年のジュニア(U-12)に続き、今年はジュニアユースが全国大会で挑戦してきます。
当ジュニアユースには市川ドリ塾からも多くの選手を輩出しております。

今後とも子供達の成長と活躍を応援よろしくお願い致します。

[市川塾長] 実川 真悟


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

スイッチ [--SPコース日記--]

みなさん こんにちは。

雨のトレーニングとなったこの日、スペシャルコースは18:30~19:00の30分間、スタンダードコースの選手と一緒に練習を行いました。

コーンドリブル。ジグザグに細かくて速いボールタッチに拘る。
5本のコーンをドリブルし終えたら、走ってまた並ぶ。
やり方はシンプルだが、取り組み方が難しい。
雨、滑るボール、滑るピッチ、疲労感、集中力。様々な要素に対する対応が必要。
スペシャルコースの選手を選出する際に最も重要視する『取り組み方』
スタンダード、スペシャル、両選手達にとってこの30分間はお互いに刺激になったはずです。

雨に濡れてしまい、カメラが起動しなくなってしまったので残念ながら写真に収めることはできませんでした。

[市川塾長] 実川 真悟


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の5件 | 次の5件 --SPコース日記-- ブログトップ