SSブログ

【市川/木曜校】~股関節と重心移動を意識するアウトロール~ [--市川塾日記--]

皆様、こんにちは。
5/13(木)に行われたドリ塾市川木曜校の様子をお伝えします。今月テーマである「インロール&アウトロール」にフォーカスしてトレーニングを行っていきます。

1620955731307..jpg
~股関節~
この日から高学年はアウトロールに突入しました。低学年は引き続き、インロールにフォーカスしてトレーニングを行いました。
アウトロール、インロールともに重要なのが「股関節」の使い方です。
特にアウトロールでは股関節がうまく動かせるかどうかでスムーズな動作になるかどうかが変化していきます。
まずは「股関節を意識する」ということを全体で共有していきます。
1620955749348..jpg
~重心移動~
アウトロールを行う上で重心移動は欠かせない移動方法になります。
体重移動ではセカンドアクションがワンテンポ遅れてしまいますが、重心移動を使用してアウトロールをすることで体重移動よりも早いタイミングでセカンドアクションに移行することができます。
アウトロールは完結しているものではありません。あくまでもその先に繋げていく為の「手段の1つ」でしかありません。
その後のプレーに効率よく繋げていけるように取り組みましょう。
1620955741195..jpg
ドリ塾 市川/木曜校
小林 雄太

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。