SSブログ

【市川/木曜校】~細かく運ぶドリブル~インサイド&アウトサイド [--市川塾日記--]

皆様、こんにちは。
4/8(木)に行った市川/木曜校のトレーニングの様子をお伝えします。
1617952276608.jpg
~細かく運ぶ~
4月度のテーマは「細かく運ぶドリブル」「インサイド&アウトサイド」になります。
大きいタッチでドリブルを行うことで進行方向へのスピードは上がりますが、スピードだけで相手を100%かわせるわけではありません。
重要なことは「いつでも進行方向を自由自在に変化させること」ができることです。
相手の動作の変化によって方向転換を可能にするには大きいタッチで速くドリブルできるだけではなく、細かいタッチでいつでも変更ができる位置にボールを置き続けることができるドリブルも必須になります。
1617952271869.jpg
~インサイド&アウトサイド~
今月はインサイドとアウトサイドのボールタッチもテーマとしてトレーニングを行っていきます。
インサイドのボールタッチの中にもダブルタッチや片足だけのタッチやインサイドで下がるようなボールタッチも存在します。
このような様々なボールタッチをマスターするにはボールタッチの反復練習だけでなく、身体操作(体の使い方・重心移動)も重要な要素になります。
ドリブルの構成要素と考えている「①ボールタッチ ②身体操作 ③判断 ④SAQ(スピード・アジリティ・クイックネス)」をドリ塾ではトレーニングの中に組み込みトレーニングを今年度も行っていきます。
ほかの選手との「違い」を生むためにあとは数多く反復トレーニングを行っていきます。
ドリ塾 市川/木曜校
小林 雄太

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。