SSブログ

ドリ塾/八街校【奪われないために】 [--八街塾日記--]

1/14(木)
皆様、こんにちはJSCCHIBAの片岡です。
本日は八街スポーツプラザにてトレーニングを行いました。
【1,2,3年生】16:30~17:30
低学年は様々なフェイントの身体の使い方を練習しました。
フェイントをする時、ボールを触る方の足ばかりを意識している選手が多くいます。
ボールを動かすためには、触る足と軸足も大切になります。
軸足が動いていないとボールを大きく動かすことが難しくなります。
ボールを大きく動かしたい時には、軸足を動かすことを意識することで、ボールが移動する幅が広くなります。
ボールを動かすために、身体をどう使えばいいのかを考えながらトレーニングしていきましょう!
S__60145667.jpg
【4,5,6年生】17:30~19:00
高学年は相手に奪われないように工夫しながら練習しました。
相手との距離が近い時に、ボールを相手にさらしていると相手は簡単にボールを触ることができます。
距離が近くなってしまったら、1度相手からボールを隠すことで奪われる確率が下がります。
隠すといってもキープをしたり、後ろ向きのままプレーするのではなく、ルーレットのように一瞬相手からボールを隠してから進むプレーが効果的です。
相手にボールを奪われないために、頑張ってボールを動かすのではなく、どうすれば奪われないかを考えながらプレーしましょう!
無料体験練習のお申し込みお待ちしております!
ドリ塾/八街校
片岡裕貴

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。