SSブログ

【松戸流山校】~スピードを上げる為のファーストタッチ~ [--松戸流山塾--]

1/14(木)
皆様、こんにちは。
JSC CHIBAの川上です。
本日はドリ塾/松戸流山校のトレーニングをご紹介していきます。
《低学年》
シンプルな速いドリブルではだいぶ速く抜ける選手が増えてきたと思います!
また、速く抜ける要因としてはボールが進むスピードに対して体全体がついて行けてるのが1番だと考えています。このスピードと質に満足せずさらに高みを目指して自分の武器となれるように頑張っていきましょう!
まだ、ボールタッチの細かい足の動かし方ももっと意識するとスムーズな動きへと進化が出来ると思います。
頭で考えていることを身体へ伝える練習でもありますので約2か月はじっくりと覚え、マスターできるように頑張りましょう!
1.141.jpg
《高学年》
今回のテーマは「縦へ速くドリブルする為のファーストタッチ」を意識したトレーニングを行いました。
試合の中で味方からボールをもらう時やルーズボールを拾う時この状況で一番重要なのは1回目のボールタッチです。
自分が意図した方向じゃないところに行ってもまた向きを変えることになり時間がかかってしまいます。
スムーズにボールを運びたい、スタートダッシュで勝負をつけたいという選手ほど最初のファースタタッチが自分の行きたい方向なのかを意識するところからトレーニングをしていきましょう!
また、明確なファーストタッチが出来るようになりましたら、次のステップでは「スタートダッシュとその後のドリブルの速さが落ちない」ことを意識できるようにら詩風もトレーニングをしてきましょう!
1.142.jpg
ドリ塾事務局
川上

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。