SSブログ

本千葉ドリ塾7月最終トレーニング [--本千葉塾日記--]

7/31(金) 
低学年は7月のトレーニングテーマは『はずす』でした。
この日は最終日だったので、今までやっていたことのおさらいを行ったあと対人を多く行いました。
最初はわからなかったタッチも覚えてきていたので、自分で組み合わせるフリータッチの時間を多くとりました。
色んなタッチが出来れば組合せは多くなります。自分の得意な形を見つけられると良いですね!
高学年、スペシャルクラスの7月のテーマは『駆け引き』でした。
常に自分が優位に立てるような『駆け引き』が出来なければこちらが優位に立つことは出来ません。
では優位に立つということはどういうことか?ここが大事になるので選手に投げかけ考えさせます。
OFでもDFでもそれがわかっている選手は、逆をとれるしボールを奪えるようになっていきます。
最初のうちは多くの選手が相手の行動に対してのリアクションのみで行っていましたが、次第にOFでもDFでも探り合いが出てきてみていて面白いプレーが多くなってきました。
8月からは違うテーマで行いますが、全体的に相手がいない練習(クローズドスキル)の時に『目』を使っていない選手が多いです。
『見る』ことは『知る』ために必須です。この習慣をクローズドスキルのトレーニング時に必ず意識して取り組みましょう!
S__43212806.jpgS__43212804.jpg
ドリ塾本千葉校 スタッフ
村松正則

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。