SSブログ

【四街道校】~4月分振替活動!アウトサイド総まとめ~ [--四街道塾日記--]

皆様、こんにちは。
今回の活動はコロナウイルスの影響によって活動を行うことができなかった4月分の活動となります。
16日の活動で全体でのアウトサイドをテーマにしたトレーニングは完結しています。
しかし、今回振替分で7月の最後にトレーニングを行うのでアウトサイドの総まとめとしてトレーニングをしていきます。
1596113393965.jpg
~身体も運ぶ!タッチは優しく!~
アウトサイドのボールタッチの際にボールを弾いてしまう選手が多いかと思います。
しかし、それでは足元からボールが離れてしまい「自由自在」にボールを扱う範囲から外れてしまいます。
重要なのは常に「ボールと身体はセット」ということです。
1596113405692.jpg
~細かいターンと180°の方向転換~
今月の終盤にトレーニングしていた「ターン」も行います。
ターンは引き続き、細かく相手から逃げるようにキープするものと180°方向転換するものの2種類をトレーニングしていきます。
「細かくターン」するスキルでは軸足をボールに触れている足から遠くならずに常に一緒に移動させること。
「180°ターン」では、ボールを上半身が追い越さないことなどを改めて確認しながら前回よりもスピードとボールタッチの繊細さを追求してトレーニングを行っていきます。
1596113403137.jpg
~来月から新テーマ開始!~
今月にテーマとして行ってきた「アウトサイド」の今回が本当に最終回となりました。
来週のトレーニングからまた新たなテーマで活動していきます。
新しいテーマが始まったからといって、今月行ってきた「アウトサイド」や先月までに行ってきた「インサイド」などをきれいさっぱり忘れてしまってはいけません。
1つ覚えて1つ忘れるのではなく、時間はかかってもいいのでの「蓄積」させていくことがとても大切になります。
1596113399569.jpg
ドリ塾 四街道校 担当
小林 雄太

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。