SSブログ

体に浸み込ませる [--市川塾日記--]

2/14(木)の市川ドリ塾。
低学年・高学年ともに練習の流れは同じで鬼ごっこでウォーミングアップからリフティング。この日は、テニスボールでのリフティングにも挑戦。いつも使用しているボールよりかなり小さいのでごまかしがきかないため、いつもより集中力が高めでした。その後は、色々なボールタッチからそれらを組み合わせたコーンドリブル。頭で理解し、体に浸み込ませるようにひたすら反復練習。左右両方色々な所で様々なボールタッチを行うことでプレーの選択肢が増えアイデアが増えていきます。お箸を持つのにも最初は練習が必要ですが、習得したら意識して持つことはなくなると思います。ただ、変な覚え方をしたらそれが悪い習慣となってしまいますので、日頃から意識をしながらトレーニングを行いましょう!
ドリブルの後はゲーム。ゲームでは3種類の大きさのボールを使用し色々な刺激をあたえましたが、とても楽しんでやれました!!
練習最後リフティングでは、4年生の石井蒼人くんが最高記録(1355回)を更新!
次に続くのは誰だ?
S__83394564.jpg
S__83394566.jpg
※足元の小さいのがテニスボールです。(笑)
ドリ塾事務局
村松

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。