SSブログ

【木曜校】ステップアップ!見えるものを増やす! [--四街道塾日記--]

皆様、こんにちは。
11月22日に行われた四街道/木曜校の様子をお伝えします。
ルーティーントレーニングでもあるライントレーニングで身体と脳に刺激を与え、さっそく視野を確保するトレーニングに入っていきます。
DSC_2336.JPG
今週はステップアップして4つのコーンを自由に使いながらトレーニングしていきます。
先週と違うポイントはコーンが2つから4つになったことと自分以外の選手がもう一人いることです。
4つのコーンで2人で動くことでぶつかるリスクやドリブル中に止まってしまうリスクが高くなります。
そうならないためには顔を上げ、いつでも進路を変更できるドリブルが必須になります。
DSC_2355.JPG
~2対1の状況~
コーンを使ったトレーニングの後に行った2対1の様子になります。
先ほどのトレーニングは1人だけの相手を見るだけでしたが、今度は2人になります。
ボールが配給されるときに2人の選手の動きを見ておくこと。2人からボールを触られないようにするためのボールの置き場所がとても重要になります。
DSC_2346.JPG
DSC_2360.JPG
フリードリブルでは多くの選手が以前よりも顔が上がり、姿勢よくドリブルができるようになってきました。
あとはその習慣をドリ塾だけのプレーにしてはいけないことです。自分たちの所属チームでのトレーニングや試合の中で「無意識のうちに顔をあげてドリブルできる」ようになるという目標を忘れずに取り組んでいきましょう!
四街道/木曜校 担当:小林

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。