SSブログ

イン・アウトを極める! [--四街道塾日記--]

皆様、こんにちは。
10月17日に行われた四街道校(木)の活動をお伝えします。
天候は雨!動くのをやめてしまうとあっという間に身体は動かなくなります!
寒いときこそ動き回って体温を上げ、体力もつけていきましょう。
IMG_4263.JPG
今回からインサイドとアウトサイドをテーマにドリブルを極めていきます。
この日のトレーニングは幅を大きく使うことに重点をおいてトレーニングしていきます!
IMG_4269.JPG
自分が動かしたいところにどうやったらスムーズにボールを運べるか。
単純なインサイドとアウトサイドですが、足のどこにボールを当てるのかまでこだわってプレーすることで自由自在にボールを扱えるようになり、フェイントを使わなくても緩急をつけてタイミングをずらすだけで相手を抜き去ることができます。
IMG_4264.JPG
ドリブルが「縦に縦に!」だけになってしまうと相手も守備がしやすくなります。
特にスピードがあり、身体が大きい選手が縦だけのドリブルに頼りがちになります。ですがいくらスピードが速く、身体が大きく突破できている選手でも年代が変わり、ほかの選手も大きく、速くなったときに同じようなスタイルで簡単にかわすことは可能でしょうか。
大切なのは縦だけでなく、横も上手く使っていくこと!まずはひたすら反復練習!
IMG_4267.JPGIMG_4265.JPG
四街道 木曜校担当 小林

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。