SSブログ

『シザース』 [--四街道塾日記--]

10/21(月)

この日の高学年は『シザース』に拘りました。
『シザース』は低学年でもほとんどの個が知ってるフェイント。
ただ頑張って速くまたいでもDFを抜き去ることはできません。

まずは何も言わずにコーンを使って『シザース』をやらせてみる。
やはりほとんどの選手が出来ていない。
そこでまずいくつかアドバイス!
その後、少し良くなってきたかな~ってところで『シザース限定』で1対1。
設定はゴール前で、時間をかけずにシュートまで。
コーンドリでやっていた時はDF役のコーンは当然動かないが対人となれば話は別。
ボールを積極的に奪いに来るDFやディレイするDFと様々。
しかもDFは『シザーズ』で抜きに来るってわかっているので最初は全く抜けません。(笑)
そこでまたまたいくつかアドバイス!!
すると何人かは『シザース』とわかっていても抜けるようになってくる。
特に上手だったのが5年生の『コウタ』。
完璧に逆を取れる場面が何度もあった。

知ってる技から得意技へ。

お手本 byロビーニョ



来週も拘る!!

 [四街道塾長] 村松


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。