SSブログ

新年度! [--四街道塾日記--]

みなさん、こんにちは。
4/8(月)の練習はいかがでしたか?

≪キッズコース≫
トレーニング30分前に会場に着くと、すでに1台の車が。
降りてきたのは2年生のトモキ。早くやりたくてしょうがないらしい。
そんなやる気満々なトモキに「春休み中にリフティングの回数増えたか」と聞くと、「308回いった!」と嬉しそうに報告してくれた。
ドリ塾では、トレーニング外での『やる気のバロメーター』を見ることが多い。
トレーニング開始前や、トレーニング合間の水分休憩等。トレーニング外のほうがその個の【素】が見えるから。リフティング回数が増えたトモキは、いつも早く来ているし集合も早い。そんな個には結果が出て当然でしょ!(笑)

≪スキルアップコース≫
高学年は17:30~18:00はグロータイムという時間がある。
この時間は自分で自分を鍛える時間。4年生は初めての高学年の練習なので最初の10分間で大事な話をし、トレーニングスタート。
リフティング・フリードリブルとメニューは変えるが、5年生・6年生がいい空気をつくってくれたのもあり、そこに指導者の言葉は必要なかった。
この日は、ほとんどクローズドスキル。かなりきつい練習だったと自負している。(笑)
そんな中、以前からボールタッチが柔らかくセンスはあるものの、自分を出すことが苦手だった6年のタイジュが、この日は1対1でかなり戦っていた。

みんな少しづつ変わっている。指導者はその変化を見逃してはいけない。

◆コーンドリ
mrm130410-1.jpg

◆1対1
mrm130410-2.jpg

みんな頑張ろう! 

[四街道塾長] 村松


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。