SSブログ

ズラズラ書くと・・・ [--市川塾日記--]

みなさん こんにちは。
12/13(木)のトレーニングはいかがでしたか?

~キッズコース~
この日は『ボールの奪い合い』を行いました。
2つのグループに分け(1グループ15人程度)フットサルコートの1/3程度の広さの中に15人全員入ります。
ボールは5コ。

よ~い。。。スタート!でボールの奪い合い開始!
高学年のトレーニングでは最近よく行いますが、初めのうちはなかなか上手くいきません。
ボールを持っても逃げてしまう・・・。
後ろ向きで奪われないように・・・。
ここで大事なのは、逃げずに相手を抜きに行く事。
何度も何度も抜きに行き、何度も何度も奪いに行く。

このトレーニングでは【コーンドリブル】の上手さは、さほど重要ではなく、いかに『強い気持ちを維持』できるかが重要と考えます。
キッズコースも開校から半年を過ぎ、『技術』が上がってきました。
それと並行して『心』を鍛えていくことが大切であると考えます。

jtk121015-1.jpg

~スタンダード~
ここ最近の取り組みに(メニュー)ついて一旦整理してみました。
簡単に項目ごとに書き出すと下記の4点です。

①『速さ』を求める縦へのドリブル。
②『強さ』を求めるボールの奪い合い。
③『巧さ』を求めるボールのスライド。
④『集中』を求める3分間リフティング。

メニューに関しては、毎週同じことはしません。(定番メニューはあります)
かといって事前にメニューの選定・組立はハッキリとは決めていきません。
あくまでも主役は【選手】ですから、その日の選手たちの様子を見ながらイメージを膨らませていきます。

ここで、私が重要視するのが『フリードリブル』の時間です。
このフリードリブルは18:00になったら一旦集合し、その時の個々の顔を観察します。(元気が無さそうなら笑かしたり)
―集合―
「こんにちは。」
『こんにちは~!』
「じゃあ、フリードリね」
ここから、10分弱。長い時は15分。

全ての選手の様子を[見て・感じて]その日の【軸】となるメニューを決めています。
jtk121218-2.jpg

さあ、次回はどんなメニューになるかな?

[市川塾長] 実川


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。